2011年11月22日 3

 

お金の話だが。

 

全部してしまうと、先週の土曜日100ドルの金をT君のお父さんが入れてくれている。

しかし今日が4日目だが残り50ドルしかない。

 

刑務所暮らしで必要なものを揃え、さらに土曜日から1日5ドルの食費を払っている。

1日5ドルは高いと思うが、実は他の者へのおすそわけが入っている。

そうしないとこの刑務所で日本人として本当に生きていけないのである。

***

 

話は前に戻るが、死んでしまおうと思った時、意外な自分に気づいた。

 

歳を取ったせいか、諦めがよくなったというか、物事を前向きに考えられるようになった。

 

確かにこの刑務所暮らしは嫌だが今までしてきたことの償いだと思えるようにいなった。

ここを何年で出れるかわからないが、出たら生まれ変わった気持ちで善人になろうと本当に思っている。

 

今の時点ではここを出ても日本へは帰らず一生カンボジアで世のため人のためになることをしていこうと思っている。

 

これは本心だ。

 

出た後、生活に困らない程度の少しの金があればいい。

本当にそう思っている。

いつ変わるかわからないが...

 

なんやかんやで今の心境まで書いてしまった。