2011年11月22日 夜

さっき夜のお茶会が終わり、今寝床を作ったところだ。

 

今日もプノンペン刑務所に私の歌う「グッバイマイラブ」が響いた。

カンボジアに来て特にこの曲が好きになった。

 

最近気がついたのだが、この曲は別れの曲ではなく再開を期待する曲なのだ。

 

※二人の恋が真実ならばいつか会える時が来るから、さよならじゃない、、、

 

実に今の心境に響くフレーズだ。

 

***

 

にしても、今日は最悪だ。実に暑い。しかも蒸している。

 

さっき風呂に入ったが、もう身体中ベトベトだ。

風呂といってもシャワーも水道もない。池から汲んだ水で体を流し、

最後に樽に溜めてある水道水を桶3、4回は使い流すだけ。

 

これはしんどい。

 

水をじゃぶじゃぶ使い風呂に入りたい。

日にちが経てば慣れるのか、何年この風呂に入るのか。

 

もう書くのをやめよう。

若者よ今日は真剣にうちわを仰げ〜。