2011年11月23日

 

11時過ぎに朝食が終わり、今12時前だ。

 

トランプをする者、本を読む者、寝ている者、様々だ。

朝、外で過ごしていると、私だけ看守に呼ばれた。


***

なんだろう。

また金でも集られるのか。

 

そう考えるていると、裏の看守がいる建物へ。

 

部屋の中に入り中を見ると、看守が微笑んでいる。

その手には返して欲しいと思っていた腕時計が。

返してもらうと、懐かしい友達のように感じた。

 

その後、正式な写真を撮り、指紋をとられた。

着々と入所手続きが進んでいく。

***

 

これから昼寝タイムだが、確か先週の今日はどういうわけか夜消灯時間が来ても

電気が消えなかった夜だ。

そう!ディーデェー(カンボジア語)の日だ。



夜はどうなるのか?また夜書こうと思う。