2011年11月20日 2

 部屋に入った。

同房達の視線が一斉に自分たちに向く。

 

T君がカンボジア語で「こんにちは」と言ったのを、自分もマネをして言う。

この時は多分、夜の9時を過ぎた位だっただろうか。

 

自分たちは入り口から一番奥の右に座った。

今日からここに寝るのか。

自分は周囲を見てキョロキョロするしかなかった。

すると、T君が囚人達と話し出した。

自分にも気軽に話しかけてくる。

思った以上の恐怖感はとれた。


***

緊張のあまり周囲を見ていなかったが、驚いた。

数人がタバコを吸っているではないか!

なんだこれは。自分にもタバコを差し出してくれる。一瞬ホッとした。

ここでは、自由にタバコが吸えるらしい。

 

***

 

消灯時間は何時なのか?そう考えているうちに

布団らしきものをカンボジア人がひきだした。

薄っぺらなゴザだ。

これ一枚では体が痛くて寝むれまい。

 

T君と自分はどこで寝ればいいのか話し合った。

どう見ても全員がここに寝れるのか?というスペースだ。

T君が「自分たちは新入りだからここの便所の前で寝ることになりますね。」と言った。

そう話し合っている途中、部屋のボスらしき人がこちらに来いと言う。

来いと言われても2mくらいしか離れてない。

行ったら、ボスが話しかけてきた。
「ここに二人寝ろ。」

と言っているらしい。

 

実はこのボスが自分の近くに寝かせた意図が、後ほどわかるのだが・・・・・。