2011年11月25日 夜

今は、8時15分。

今夜もお茶会。私がお茶をプレゼントして明日しようといったが今夜開かれた。

三夜連続だ。


***

 

そういえば、I氏の面会の後、看守に5000リエルをチップで払わされた。

「謝謝」

と看守が言ったので、

「私は日本人だ、ありがとうと言え」

と言ったらニコニコしながら看守は「ありがとう」と言い握手してきた。

 

日本では考えられないだろう。

 

また午後に外に出たくなったので、部屋のボスに言ったら部屋担当の看守に5000リエル払えば出れると言う。

癪だが払い外に出た。

 

***

 

今日は金曜日。土日は外にでれない。

今日の午後に出ておかなければ息がつまると思い外に出た。

今夜も暑い。

今朝は寒ささえ感じたのに....。